My lovely diary

日々の出来事をつらつらと

日本へ帰国しました!

お久しぶりです!!!

無事3月の末にアメリカから日本へ帰国しました\\\\٩( 'ω' )و ////

あっという間の1年半で自分自身驚いていますw

 

滞在中のことを記事に残したかったのですが、ご覧の通り三日坊主でブログを更新できず。。。

ただ、渡米して1ヶ月たった頃の記事がドラフトに残っていたのでもったいないので以下にpublishedにしようと思いますw(やっと日本の生活基盤も整ったので)

--------------------------------------------------------------------

アメリカのカリフォルニア州に来て1ヶ月が経過しました。

まだまだ慣れないし行政的な手続きもありあっという間でした…!

少し前から仕事も始まり異業種、異職種ということで毎日が勉強で目まぐるしい日々でしたがやっと方向性などが定まり始めたというところです。

残業などは今のところ全くないのですが通勤や緊張で平日は特にあっという間でした。

 

そんな毎日を過ごしていると感じたことなど忘れて時間が経ってしまいそうなので感想を少し残したいなと思います!

 

気候

ベイエリア、気候がとんでもないく良いです…。

後ほど記載する物価の高さもこの天気のために払っているのでは?と思うほど。

具体的には

 ・湿気がない

 ・夏は晴れがほとんどで雨があまり降らない

 ・日差しが強い

 ・乾燥している

もちろん乾燥しているので保湿必須ですが、湿気がないのは本当に感動的です…。

日陰に入ると涼しくじっとり纏わり付く暑さではなくオーブンでジリジリ熱される感じ?

あとは朝夜と日中の寒暖差がとても激しいです。

朝夜は13〜15度なのに日中は30度まで行ったりします。

仕事で朝が早いのでその日の服装をどうするか非常に悩みます…

 

 

環境

何もかもがデカいです。国土に比例して道の幅、車、店、スーパーに売られている全ての商品、スタバのドリンクのサイズ、ベッドなどの家具(日本のシングルベッドはアメリカでは子供に与えるサイズらしい…マジか…)。全てです…。

今日日系のスーパーに行ったのですが知らぬうちにアメリカンなサイズに慣れてしまい、日本から輸入されたしめじのパックの小ささに驚きました…

人って慣れるんだな…

 

文化・風土

日本に比べて、の比較になりますがこちらの人は「自分にも人にも寛容」というイメージです。自分にも人にも厳しくない感じ?

アメリカ人の適当さに嫌気がさす日本人も多いらしいですが、私自身が緩めな性格なのでむしろアメリカの融通の効くゆるさが心地いいです。すき。

--------------------------------------------------------------------

 

はいw

日本帰国の様子とかアメリカの生活も色々書きたいことあるので後々記事にします!

では〜