My lovely diary

日々の出来事をつらつらと

アメリカ生活振り返り part1

こんにちは!

記憶が新しいうちにアメリカ生活の振り返りをしていきたいと思います( ´ ▽ ` )

 

渡米後3ヶ月まで

本来であれば生活がゼロベースからスタートするので、まずはairbnb探してその間に物件を内見して同時並行でold car探して…など大変な時期ですが、幸いなことに旦那さんが先にアメリカにいて住む物件も車も準備していてくれたのでそれがなかったのがかなり大きいです!

そこの大変さとかトラブルがないだけでストレス大幅減。長時間フライトで疲れた後に車で迎えに来てくれて寝れる家があるって最高でした。

 

この時期は渡米してすぐなので全てが新鮮でワクワクした気持ちに溢れていました。

まだ慣れていないので時間が経つのが遅くて、1年半めちゃくちゃ長いんじゃないか…?みたいな気持ちでした。

お金もまだ余裕があって比較的使っていたような気がします。特に初めてのブラックフライデーはw

以下項目ごとに感想です。

 

SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)

入国したら1週間以内に訪れ申請するように言われていたSSN。こちらは日本でいうマイナンバーと似ているもので正確にはそれ以上に重要なものです。

これを貰えないと進めたいものも進めなかったり色々大変なことが多いやつ。

私は幸いなことに申請後1週間以内くらいには家に無事SSNが届きました。

私の周りで同じような境遇の人で1ヶ月以上待たされたり待たされた挙句何もプロセスされていないなんてこともあったり…

大体は人を変えたり電話でfollow upすると解決するので完全に運です。

アメリカのサービス全体に言えることですが、トラブルの有無はほとんど運だと思います。あとは何か不審な点や進んでいるか疑問がある点は、放っておくと一生動かないままなので自分で動く必要があるという点です。こちらはこの後のDliver Licenseの項でw

 

Dliver License

国際免許はもちろん取得していきましたが、カルフォルニア州の決まりで長期滞在する場合は2週間以内くらいに州の免許をとれとのことだったので(冷静に考えるとそんな早くに取得するの無理だろって感じですけどw)早めにDMV(日本でいう免許センター)にいきました。

日本と違って必要書類さえ揃っていれば申請したその日にペーパーのテストを受けて別日にdriving testを受けてその場で合格したら仮のlicenseをもらえます。教習とか不要でlicense取れるのはめっちゃ便利〜お金ないし助かる〜って気分でしたが、ペーパーでまさかの不合格www

一日3回テストを受けられるのですが(しかもCA州はありがたいことに日本語版がある!!!)、3回とも合格点に届かず次の日に追加料金払って受けにいきましたwww

私の周りでペーパー落ちた話一度も聞いたことないので多分ちゃんと勉強すれば大丈夫です( ;  ; )w

後日のdriving testでは無事一発合格もらいました〜!school busや緊急車両が来なかったり工事もしてなかったし空いている時間帯選んだので運が良かったです。

問題は仮の免許を受け取った後で。。。大体2週間以内にはみんな免許が届いてたのに、なぜか届かない私の免許…DMVの担当部署に電話したところ確認できない事項があってプロセス止まってるとのこと!!!この電話で確認できるからと必要書類の内容を口頭で伝えて無事発行してもらいました。

プロセスが止まった時点で私には一切連絡はなし。これ私が電話してなかったら一生止まってたやーーつ。

無事手元に来るまで安心できないのがアメリカなので(重要書類が途中でlostされるのはあるある)心配してましたが、無事手元には届きました( ´ ▽ ` )

 

運転

アメリカ入国後2日目から近所を運転しましたが、意外にも問題なくスムーズに運転できました( ´ ▽ ` )

日本でそんなに運転していなかったのが大きかったかもしれません。

そんな中で慣れなかったのは、一時停止とか見通し悪い道路での首振りに向きw

アメリカでは左右左の順なんですが渡米直後は日本の癖で右左右の順で見てました。

問題だったのはこれくらいでむしろアメリカの方が運転はしやすいかなという感想です。

 ・道が広い

 ・赤信号でも右折可能(めっちゃ合理的で最高)

 ・路駐しやすい

 ・人が少ないから注意する点が少ない

 ・カーブが少ない

 ・フリーウェイの運転のしやすさ

あと個人的には右利きだからか右折が短い方がしっくりきていて、今は日本の運転に慣れていません。。。

以下アメリカの交通状況の困ったところです。

 ・道が凸凹すぎる

 ・車間距離狭すぎ

 ・田舎は電灯少なくて暗すぎ

 ・全ての距離が遠すぎw

車ないと生活ができないので、リアルに英語より運転が上手くなりましたw

 

今日は一旦ここまでとしたいと思います!