diary

日々の出来事をつらつらと

色んな人と話して思うこと

こんばんは

 

今日は雨が降ると言われていた通りぐずぐずした天気でどんよりしていました〜

そして今首都圏は大雨で外は雨の音がすごいです。

梅雨明けが早くて降水量が少なくて心配していたしなんだか梅雨っぽくて少し安心。

例年は梅雨が苦手(というか雨が嫌い)ですが無いと無いで心配になりますね。

 

最近は渡米前ということで色んな人に会っています。

向こうにいるのは1年半だけの予定ですが金銭的にも休み的にも帰ってこれるか微妙だし、会えないのが分かりきっていると寂しく、久しぶりに連絡をとる友達も結構います。

昔話に花が咲いたり近況を報告しあったり。コロナとか仕事とか色々な理由をつけて失っていた時間を取り戻しているみたい。

 

当然アメリカに行くことを話すんですが、意外と聞くのが「私も海外駐在諦められなくて…」「海外で仕事したいと考えてる」「彼氏も海外留学を考えている」という声。

 

正直意外でした。

「今まで真面目に4年勤めてきたのにキャリア的にどうなの?」「え?このコロナの時期に海外行くの?!」って少し引かれるかなと思っていたので…

でもよく考えたらまだ20代半ばで世間的に見たらすごく若い部類。

きっとまだ人生どうなるかの舵取りをしているフェーズ。

ここでしくじってもまだやり直せるしチャレンジできる時期なんだな、と改めて思いました。

あとはそういう悩んでいた胸のうちを私に話してくれることが嬉しかった…!

 

最後に、友人と会った時の美味しかったご飯たちを載せておきます。

では!

夏野菜の揚げ浸し

大好きな燻製の盛り合わせ

とうもろこしの天ぷら!正義!

美味しすぎるケーキ